ホーム > アーカイブ > 2011年8月6日のアーカイブ

2011年8月6日のアーカイブ

オレおれコーディング指針

[`evernote` not found]
[`grow` not found]
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
Delicious にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

PEARなどの有名どころのライブラリーやアプリケーションには
「コーディング規約」としてプログラミングの際の約束ごとがあります。
覚えることが多い頃には正直めんどくさくて見てません、
というより見る余裕がありませんでした。

そんなころに書いたコードにちょっと変更を加えたらエラー連発!
エラーが出るのはマシな方で、エラーも出てないのに
意図した通り動かない!って経験を何度か繰り返してるうちに
「コーディング規約」は必要だよなと思えるようになりました。

まあ、意図した通りに動かなかったのはこんなのでした。

// 本来↓こう書くべきところを
if ($car == 'skyline')

// ↓こうしてしまった単純なタイプミス。
if ($car = 'skyline')

これでも構文エラーにならなのでミスに気づけない、はまってしまうワナ。
もし↓こう書いていれば構文エラーですぐに原因を発見できたのですよ。
if ('skyline' = $car)

大きな時間の浪費につながる単純ミスをおかさないため
絶対やるようになった「オレおれコーディング指針」がこれ。
続きを読む

ホーム > アーカイブ > 2011年8月6日のアーカイブ

Ad
Apache
MySQL
PHP
お気に入り
ん。。。。。。広告
アーカイブ
Ad

ページの上部に戻る