ホーム > 今日の基礎体力 > 1ページ100KBまで

1ページ100KBまで

[`evernote` not found]
[`grow` not found]
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
Delicious にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

ひと昔前は、画像やCSS、JSなど付随するファイルを含め
1ページのサイズは100KBまでというのが、ユーザを待たせない
トラフィック量の目安だったような気がします。

今はコンピュータの性能が各段に上がり気にしてませんでしたが
クライアントのデバッグツールのトラフィック量を見て
prototype.js が100KBあることにこの度気づきました。
最新バージョンだと 126KB あります。

PHPの基礎体力では prototype.js を除いた1ページの合計が
30KB~70KB くらいなので相当なウエイトを占めてることになります。
prototype.js を使ってないページでも呼んでいたので
これを外したところ描写が早くなったのを体感できました。
掲示板以外のページはサクサクです。

不要なページで読むなよってとこですけど、
時々やってるPHPスクリプトのパフォーマンス最適化よりも
ユーザ目線での見直し方が結果が顕著で
パフォーマンスに直結するんだとあらためて思いました。
jquery.js(55.9KB)への乗り換えも前向きに考えよ。
1ページ100KBまでというのは今も生きてると思いました。

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する
accessLogging

ホーム > 今日の基礎体力 > 1ページ100KBまで

Ad
Apache
MySQL
PHP
お気に入り
ん。。。。。。広告
アーカイブ
Ad

ページの上部に戻る