ホーム > 今日の基礎体力 > プログラミング思考でいこう

プログラミング思考でいこう

[`evernote` not found]
[`grow` not found]
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
Delicious にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

プログラミングそのものに慣れてないころは、よく
「プログラムが思い通りに動いてくれないな~」と思い
些細なことに大変な時間をついやしてしまいがちです。

もし、こんな状況の真っ只中の人がいたら、
今とても重要なことに気づきかけています。

プログラムは、思い通りには動かない、
でも、書てある通りには動いている
、ということ。

あたりまえのこととして気にならなくなってましたが、
この前、掲示板に頂いた質問に返事を書いている時
ふと思い出しました。

思い通りのコードが書ける人はみんなどこかで
この気付きがあったのではないかと思います。
私はこれを 「プログラミング思考」と呼んでます。

考えてることをコードにすることが出来なくて
もどかしい思いをしている人はもう少がんばってみてください。

わからないキーワードやメッセージは検索エンジンで引き、
はじめて出会った関数はマニュアルを調べ、
var_dumpで変数の値を確かめたりすれば
考えてることとコードとのギャップは徐々に埋められます。

これを繰り返していると、
ある日突然、もつれた糸がスルスルとほどけるように
考えたことをコードに出来るようになりますから。
その時がプログラミング思考がしっかり身についた時です。

その過程でわからないことがあれば
どうぞ 掲示板 に質問してください。
がんばってる方は応援したくなります。

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する
accessLogging

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://beatnik.jp/blog/archives/16/trackback
トラックバックの送信元リスト
プログラミング思考でいこう - PHPで翻訳三昧 より

ホーム > 今日の基礎体力 > プログラミング思考でいこう

Ad
Apache
MySQL
PHP
お気に入り
ん。。。。。。広告
アーカイブ
Ad

ページの上部に戻る