ホーム > 生活 | 音楽 > 「パワーソング」ベスト5を紹介するよ! #5PowerSongs

「パワーソング」ベスト5を紹介するよ! #5PowerSongs

[`evernote` not found]
[`grow` not found]
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
Delicious にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

Myギターのジャンボくん

なんか音楽の事を書きたいな~と漠然と思ってたら @ttachi さんの
モチベーションをぐおおおーーーっと上げてくれる「パワーソング」ベスト5を紹介したい! #5PowerSongs
を拝見して、よし!乗っかてみようと思いました。

先に結論書いちゃいますが、書いて良かったわイ。

Don’t tell me you love me / Night Ranger

なんだコレかっこいい!ロックに目覚めるきっかけをくれた思い出の曲。
これが弾きたくて、バイトして返すからと親父にローンを組んでもらい
はじめてエレキギターを買ったのでした。

忙しく体を動かしてくるといつのまにか頭の中で鳴ってて
行動的な自分のBGMになってますね。

当時赤いストラトのブラッドギルスに憧れてたんだけど
店頭に飾ってあった綺麗なブルーの魅力に勝てず実際はこれ買いました。
アイバニーズのスティーブ・ルカサー・モデル(RS-1010SL)!

ALONE AGAIN / DOKKEN

ギターがらみでもう一曲。
ギターリストって人を初めて意識したのがジョージ・リンチさん。
静と動のコントラストというか、泣きというか、何がどうなってんのというか
ギターでこんな表現をしたいと思いながらコピーしてました。

想像力をチクチクされるんで、なんか作リはじめる前に聴いてます。

ポップコーンをほおばって / 甲斐バンド

私、福岡出身なんですが、
甲斐バンドは福岡人特有の匂いがプンプンするんです。

就職で大阪に出てきて間もない頃は、
関西人のコミュニケーションに馴染めず
常に孤立を感じながら向きあってました。
そこを救ってもらったのが甲斐バンドでした。

詰まってしまってどうにも進めなくなったとき聴くと
原点を思い出しまた進む力がもらえます。

I’m Yours / Jason Marz

まったく別の動画を散策中、
偶然開いたライブ動画の出演者一人として彼がいてコレを歌ってました。
目的も忘れて聴き入ってしまって、気づいたら涙がポロリ。
気づいたら癒されてたって感じでした。

時には「空」の時間をもつことが大切だと気づかせてくれた一曲。
リフレッシュには彼の歌が欠かせません。

歩いて帰ろう / 斉藤和義

安室奈美恵さんと鈴木蘭々さんが
パーソナリティだったがポンキッキーズが出会いですよ。
一度聞いたら頭からはなれないメロディーが素敵!

さらにせっちゃんの人柄を知るほどに歌の深みが増してきて完全にハマりました。

今では逆境も吹き飛ばす強力なパワーをもらえます。

まとめ

「5曲に絞る」ってのは大きなポイントでしたね。
好きな歌やアーティストをあげたらあと10くらい枠がほしかった。

5曲に絞ったことで、自分史というと大げさですが
音楽とどう向き合い何を感じてきたのか、もうひとつ突っ込むと
何を考えて何をやってきたのかを見つめ直すイイ機会をもらいました。
曲をリストアップするだけじゃこの力がみなぎる感は無かったと思う。
書かせてもらって感謝!

この企画そのものが明日への力になりますんで、みんなで乗っかるべ。

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する
accessLogging

ホーム > 生活 | 音楽 > 「パワーソング」ベスト5を紹介するよ! #5PowerSongs

Ad
Apache
MySQL
PHP
お気に入り
ん。。。。。。広告
アーカイブ
Ad

ページの上部に戻る